短距離でもっとも大事なハムストリングスを強化しよう!!

 

皆さんこんにちは!

 

今回は、短距離において

最も大切な筋肉の鍛え方について

教えたいと思います!

 

短距離において大切な筋肉って、

皆さんはどこの筋肉だと思いますか?

 

結論から言うと、それは、、、

 

ハムストリングスです!

f:id:Syun1117:20200330184631j:image

 

 

ハムストリングスとは、

 

太ももの裏側の部分になります。

 

陸上競技短距離において、

大切になってくる部位は色々ありますが、

その中でもかなり重要になるのが

このハムストリングスです。

 

なぜここまで大切なのかと言うと、

 

かなり怪我のしやすい部位

でもあるからです。

 

実は僕も現役時代、

 

ハムストリングスを肉離れする

 

一歩手前まで痛めたことがありました。

 

10秒台前半で走る陸上トップ選手でも、

 

ハムストリングス

 

怪我したりすることがあるくらいなのです。

 

そのぐらいこの部位は短距離において

よく使われる部位であり、

だからこそ怪我も発生しやすいのです。

f:id:Syun1117:20200329154134j:image

さらに、ある研究データでは、

 

競技力が高いほど、半腱様筋(ハムの内側)が

 

発達しているというデータがあり、

 

ハムの筋肉と競技力に相関関係があることが

 

証明されています。

 

様々な理由から、ハムストリングは絶対に、

 

鍛えた方がいいと言えます!

 

ハムストリングスに効く

有効なトレーニングは色々ありますが、

 

今回は自宅にいても、

 

すぐにできるものを教えます!

 

↓やり方はとてもシンプルです!↓

 

1.まずは仰向けに寝てください。

 

2.その状態で片方の足を浮かせてください

 

3.浮かせてない方の足の踵で

   お尻を上にあげてください。

 

4.上げきったら、ゆっくり下ろします

 

これだけです!!!

 

 

これを左右30回ずつやります。

f:id:Syun1117:20200330192354j:image

これをやるだけで怪我を防ぎ、

 

脚力アップにもつなげることができます!

 

さあ今すぐ実践し、

 

強靭なハムストリングを手に入れよう!