コンプレックスを克服し、強みに変える!

こんにちは!

 
突然ですがみなさん!
こんな経験をしたことありませんか?
 
 
100m、200m、400mで
後半で競り負けてしまう…
 
センスもなくタイムも遅く
顧問に相手にされない…
 
怪我の影響で
自分の思うように走れない…
 
f:id:Syun1117:20200327013732j:image
こんな経験、ありますよね?
 
安心してください。
 
その気持ち、痛いほど分かります。
 
実際に僕は身長160cm体重50kg
かなり小柄な体格に加え、
腰痛も持っていました。
 
 
この影響もあり僕は、
 
顧問にも相手にされず、、、
 
 
いつも周りに走り負け、、、、
 
 
絶望的な部活動生活を送っていました。。。
 
 
しかし!!!
 
ある出会いによって、
 
僕自身変わるきっかけができました。
 
それは、
 
 
県合宿の時の、
他校の先生との出会いです。
 
 
その先生は現役時代、僕と一緒でかなり
小柄な体格にも関わらず、
短距離で全国制覇を果たしている先生でした。
 
 
その先生から様々なことを教わった経験は
僕の中ではかなり大きかったです!
 
 
そんな出会いもあり、
自分も少しずつ変化していきました。
 
 
今まで全く勝てなかった選手に
練習で1本だけ勝てるようになったり
 
練習時の100mや120mのタイムが
少しずつ縮んだり、、、
 
小さいことですが、
少しずつ変わっていくのが
自分でも分かるようになりました。
 
f:id:Syun1117:20200327013922j:image
 
そして!
 
約半年後、
才能もなにもなく
地区大会予選落ちだった僕が、、、
 
東海大会出場を
決めることができました!!!
 
特別なことは何一つしていません。
 
ただ僕は、
 
僕がやるべきことを継続してやっただけです。
 
このブログでは
僕の経験をもとに
コンプレックスを克服する方法
皆さんにお伝えしたいと思っています!
 
では、やるべきこととはなんなのか?
 
その第一歩としてまずは、
 
イメージトレーニン
をすることです!
 
 
目をつぶって、
 
「on your marks」の合図から
 
自分がゴールをするまでの
 
イメージをすることです!
 
その時に大事なのが、
 
目標のタイムを出している自分を
イメージすることです。
 
たったそれだけ??と思うかもしれませんが、
 
イメージトレーニングが及ぼす効果は
 
絶大です!!
 
いいイメージを脳ですることにより、
 
自分の中の意識を変えたり、
 
パフォーマンスを向上させることができます。
f:id:Syun1117:20200327013949j:image
実際に、
オリンピックのリレーでメダルを取った
 
朝原宣治選手も、
 
成功しているイメージを
 
頭の中でしていたそうです。
 
イメージトレーニングをするかしないかで
 
あなたの意識の高さ
 
パフォーマンスの質は変わります。
 
さあ今すぐ、目を閉じてやってみましょう!