加速走で最高スピードの底上げをしろ!!!

 

トップスピードをあげたい…

 

最大出力を底上げしたい…

f:id:Syun1117:20200414100029j:image

陸上短距離選手なら誰もがほしい、

トップスピードの向上。

 

トップスピードが超絶速い人は、

本当に強い人ばかりです。

 

中盤にかけてのスピードが他と比べて

群を抜いて速ければ、

かなり自分にとってのプラスになりますよね。

 

トップスピードで他の選手と

 

大きく差をつけたい!!!

 

そんな方にオススメの練習方法を

お教えします!!!

 

その練習方法は、タイトルにもあるように

 

加速走です!!!

 

すでに取り入れている方や、

なんとなく聞いたことがある方も

多くいると思います。

 

加速走は、

 

定番かつ効果的で重要な練習なんです!

 

メニューとしては、

20m(加速区間)+30m(全力区間)を3本、

20m+50mを3本

といったような感じです。

f:id:Syun1117:20200414100057j:image

注意してほしいのが、

 

疲れた状態でやらないことです。

 

疲れた状態でやって、

 

全力区間で全力を出せなければ、

 

加速走はなにも意味がありません。

 

なので本数は少なめで、

 

レストもしっかり取るようにしましょう。

 

加速走で大事なことは、

 

加速区間で加速しきる!

 

ということです。

 

加速走で、加速区間を10mで設定することが

 

多いですが、20m程にすることを

 

オススメします。

なぜかというと、

10mでは加速しきることができなかったり、

慌ててしまい力んでしまったりと、

あまりいいことがないのです。

 

最初の20mで力まず、しっかり前傾を保って

 

全力区間でしっかり全力が出せることだけを

 

考えて加速走に臨んでみてください!!

f:id:Syun1117:20200414100116j:image

大きな大会で結果を残す選手や、

 

トップアスリート達は、

 

トップスピードは必ず速いです。

 

そんな選手たちに少しでもトップスピードで

負けないために、加速走を練習メニューに

取り入れて、走力向上させ強い選手に

喰らい付こう!

 

さあ、今日からの練習に取り入れて見よう!