ストレッチの重要性について

 

今日は練習疲れたな

最後のダウンはやめよう…

 

ストレッチ面倒くさいな…

そのまま練習入ろう。

 

皆さんこのようなこと

 

したことありませんか?

f:id:Syun1117:20200329154825j:image

僕は面倒くさがりだったので、

アップせずすぐに練習にうつろうとしたことが

よくありました。

 

ですがこれ、

 

絶対にやってはいけない行動なんです。

 

練習前と練習後のストレッチは

 

本当に大事なことなんです。

 

このストレッチも練習の1つと

 

考えておいてください!

 

既にご存知の方もいると思いますが、

ストレッチには、

静的ストレッチ動的ストレッチ

が存在します。

 

 

・静的ストレッチとは

     身体が静止した状態で、

     身体の部位伸ばしていくものです。

 

・動的ストレッチとは

     はずみなどを使って、

     身体を動かしながら行うストレッチです。

     ラジオ体操などは、その1つの例と

     なります。

f:id:Syun1117:20200330180935j:image

そして覚えておいてほしいのが、

 

練習前や試合前は、

 

軽く静的ストレッチをした後に、

 

入念に動的ストレッチを行なってください。

 

ある研究では、

ストレッチをした後にジャンプをすると、

ストレッチをしなかった場合に比べて、

高く跳べなかったというデータがあります。

 

逆に動的ストレッチを取り入れると、

 

その後のパフォーマンスは上がる、

 

というデータが出ています。

 

つまり最初に静的ストレッチをした後に

 

動的ストレッチを入念にすることで、

 

怪我のリスクを抑えつつ、

 

パフォーマンスの向上も

 

期待することができます!

 

練習後、試合後のクールダウンは、

 

入念に静的ストレッチをしましょう!

 

これにより怪我のリスクを

 

下げることができます!!!

f:id:Syun1117:20200330184102j:image

このようにストレッチの種類を

しっかり理解しておけば、

怪我などの不測の事態を防いだり、

パフォーマンスの向上にも繋がります!!

 

トップ選手はストレッチも通常の練習と

 

同じくらい大切にしています。

 

さっそく今日からの練習で、

 

しっかり静的ストレッチと動的ストレッチ

 

使い分けてやってみよう!!!