骨盤が乗った走りができるようになろう!

 

ピッチを早くしても

中々前に進んでる感覚がない…

 

あいつよりピッチでは

上回っているのに勝てない…

f:id:Syun1117:20200327014215j:image

こんな経験ありませんか?

僕はよくありました。

 

特に僕は身長が160cmしかなく、

 

体のある選手には

 

ストライドでは勝てないと思い、

 

とにかくピッチを早くしていた時期が

ありました。

しかし、実はこれ、

 

大きな間違いです。

 

ただピッチを早くするだけでは

 

タイムを縮めることはまずできません。

 

なぜなのか?

 

その理由は、

 

体重を乗せること、

それができていないと

意味がないからです。

 

 

足を地面に設置する際に地面から力をもらって

それを推進力に変えて走るわけですが、

 

ただピッチをあげるだけでは、

地面からの推進力はもらえないのです。

f:id:Syun1117:20200327014240p:image

ではどうすればいいのかというと、、、

足を設置する際に、

 

しっかりと骨盤を乗せて

走ることです!!!

 

ピッチを上げるのは

それができてからにしましょう!

 

その練習方法として今回教えるのは、

 

ヒップウォークです!!!

 

↓やり方は簡単です!↓

 

1.まず体操座りの姿勢をしましょう。

 

2.次に足を浮かせます。

 

3.その状態でお尻をうまく動かし、

   お尻の力で前に進んでみましょう!

 

これだけです!

f:id:Syun1117:20200331001349j:image

これをマスターすることができれば、

骨盤が刺激され、

硬まりがちな骨盤の動きを柔らかくし、

 

骨盤を乗せた走りが

できるようになります!

 

最初は素早く5m前に進むことができれば上出来です!

 

逆に、骨盤を乗せた走りができないままだと

 

タイムを縮めるのは

かなり難しくなります。

 

ピッチを上げるのはまずこれができてからにしましょう!

ヒップウォークは座りながらできる

 

非常に効果的なトレーニンです!

 

今すぐにやってみよう!!!