本番に強くなるメンタルの作り方!!!

 

試合で緊張しすぎて

力を発揮できない…

 

どうしてもアガってしまう…

f:id:Syun1117:20200410152922j:image

僕は現役時代、

メンタルがとても弱かったです。

試合30分前とかになると、

緊張が止まりませんでした。

 

なので緊張する人の気持ちはよく分かります。

 

本番に弱気な自分を吹き飛ばしたい!

 

練習時以上の力を発揮したい!!

 

最高のパフォーマンスをしたい!

 

今回はそんな方に、本番に強くなる

メンタルの作り方を教えます!!!

 

そこで、まず前提でみなさんに

お伝えしたいことがあります。それは、

 

試合で緊張しても良い、

 

ということです。

 

こんな心理学の実験結果があります。

     緊張を全くせずパフォーマンスを行った

     選手に比べて、緊張をしながらも

     パフォーマンスを行った人の方が

     成績が良い、というものです。

 

実は、適度な緊張は、

 

アドレナリンの分泌を促し、

 

パフォーマンスの向上に大きく関わるのです。

 

こうなれば、緊張を上手く利用するしか

ないですよね??

 

そのための僕が行ってきた2つの方法、

 

教えます!!!

 

まず1つ目は、

イメトレをすることです!!!

 

自分が試合で1番緊張してしまう場面を、

 

頭の中でよりリアルに何度も

 

イメージをしてください。

 

リアルにイメージすることによって、

 

脳がその場面に慣れるようになります。

 

結果として本番の緊張を和らげることに

 

繋がります!

f:id:Syun1117:20200410153017j:image

そしてもう一つの方法は、

 

試合直前で、

「ワクワクしてきた」と

口に出して言うことです!!!

 

え?っと思った方いると思いますが、

 

実はこれ、効果絶大なんです。

 

人間の脳は、実は上手いように

 

作られていません。

 

脳は簡単に騙せます!

 

つまり、緊張した際、

「この緊張は、いい緊張なんだ」

「楽しくなってきた!」などと思えば、

脳はそう感じるようになっています。

 

口に出して言えば、さらに効果は絶大です!

試してみてください!

f:id:Syun1117:20200410152951j:image

ある陸上短距離のアスリートに

 

向けたアンケートでは、

 

「本番に強くなりたい」

 

「本番で緊張してしまう」

 

と答えた選手は50%近くいたそうです。

 

そのぐらい、メンタルを強くしたい人が

 

いるんです。

 

僕のこの二つの方法を実践すれば、

どんな緊張する舞台でもいい緊張に変えて

力を発揮することができると言えます!

 

さっそく試してみよう!!!